OSAKA HOKUBU YAKULT - MISSHION 明日の元気を一緒につくる会社®

大阪北部ヤクルトからのお知らせ

【ヤクルトの舞台裏】防犯対策☆さすまた講習会

投稿日2021年07月21日 カテゴリー:お知らせ

先日、スマイル保育所三国にて保育士が「さすまた講習会」を受講しました。

スマイル保育所三国は淀川区にある保育所で、企業主導型保育園として運営しており、提携企業さまは企業利用枠を活用し優先的に入園することができる保育所です。
(詳しくはこちら→https://osakahokubu-yakult.co.jp/hoiku-kigyo/

 

 

「さすまた講習会」は、淀川区役所の職員の方に来ていただき、ご指導いただきました。

 

 

まずは、さすまたの扱い方、構え方などについて教えていただきました。

 

 

はじめは、とにかく相手を押さえつければいいという認識でしたが、
扱い方を知ることで緊急事態になった時にどのように行動すればいいのか学ぶことができました。

 

後ろからさすまたを使う場合や、複数で相手をする場合のシュミレーションなども実践しました。

 

また、さすまたがなかった場合の代用物での護身方法や、

 

さすまた以外の護身術なども教えていただき、もりだくさんの内容でした。

 

 

普段から防犯意識を持って保育していますが、大事なお子さんを緊急時にどのように守ればよいのかしっかり学んぶことで、より一層防犯意識を持つ良い機会となりました。

これからも定期的に研修会などを行って、保育所の安全・安心を守っていきたいと思います。

 

 

 

 

お問い合わせやご注文は、担当のヤクルトレディか下記までご連絡ください。

大阪北部ヤクルト販売(株)
TEL: 06-6386-8960(平日9時~12時/13時~15時)
HP: https://osakahokubu-yakult.co.jp/contact1/

 

大阪北部ヤクルトのLINE公式アカウントでは、
お得な情報や健康情報を配信中!
▼今すぐ登録♪▼
友だち追加

▲
お問い合わせはこちら