ヤクルト1000

*風邪予防にも乳酸菌がイイ!?

 

みなさま、空気の乾燥や寒さがきびしくなるこの季節、おカゼなどひかれていませんか?

実は乳酸菌は、おなかの調子を整えてくれるだけでなく、カゼの予防にも効果があるという実験結果が出ています。

乳酸菌をしっかり摂り、この冬を健やかに乗り切りましょう!

 

<クイズ!>
時々耳にする「ゴホン10万、ハクション100万」 。これは何の数でしょうか?

答えは一番最後に!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
風邪予防にも、乳酸菌が効果を発揮!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「のどが痛い」「鼻水が出る」「セキが出る」などの症状は、「風邪症候群」と呼ばれ、原因となるウィルスが上気道(鼻、咽頭、喉頭)に感染した状態を「上気道感染症」と呼びます。


毎年流行するインフルエンザも、実はこの上気道感染症です。


予防には手洗いやうがい、十分な睡眠と栄養が大切ですが、もう一つ効果的なのが乳酸菌の摂取です。

乳酸菌にはいろんな種類があり、その働きもそれぞれ異なります。なかでもヤクルトに入っている乳酸菌 シロタ株は、免疫力を調整する力に優れていて、感染症予防の心強い味方になってくれるのです。

 

実験でもその効果が証明されましたので、ご紹介しましょう!

 

高齢者に乳酸菌 シロタ株が入ったヤクルトを飲んでもらい、上気道感染症の症状が現れた日数(有病日数)を調べたところ、飲んだ人の有病日数は飲んでいない人よりも少ないという結果が出たのです。

 

<5カ月間の平均有病日数>
ヤクルトを飲んだ人=約3.9日
飲んでいない人=約5.1日

 

<実験内容>
高齢者154名を2グループに分け、一方は乳酸菌 シロタ株400億個を含むヤクルトを、もう一方は乳酸菌 シロタ株を含まないプラセボ飲料を、1日1本摂取。12月から翌年4月までの5カ月間摂取を続け、上気道感染症の発症状況を調べました

 

(参照:サイエンスレポート「高齢者の上気道感染症発症リスク低減におけるプロバイオティクスの可能性」)。

 

いよいよ感染症が活発になる季節です。免疫力調整に優れたヤクルトをカゼ予防にお役立てください!

=====イベント報告!======
ヤクルト三木工場 見学ツアーを開催
みなさまも、お気軽にご参加を!
==================

 

 みなさまからご好評の三木工場見学ツアーを、11月17日に開催しました。工場では乳酸菌の働きを学んだり、ソフールやミルミルが安心安全に製造される工程を見学したり。お土産もあり盛りだくさんな内容で、子どもから大人まで大いに楽しんでいただきました。

次回は12月15日(土)の開催予定です。どうぞお気軽にご参加ください!

 

<次回三木工場見学ツアー>
日時:12月15日(土) 10:30~12:00(約90分)
現地集合・現地解散の気軽なツアーです。
お問い合わせ・お申込みは、ヤクルトレディもしくは下記からどうぞ。
TEL:0120‐8960‐41(平日8:40~17:10)
ホームページからは、こちら

<クイズの答え!>
正解はウィルスの数です。それぞれ1回のセキで10万個、クシャミなら100万個のウィルスが空気中にばらまかれるといわれています。人にうつさないためにも、セキやクシャミが出るときは、ぜひマスクの着用を!

LINE友だち募集中

大阪北部ヤクルトのLINE公式アカウントでは、友だちを募集中です!!
毎週「明日の元気づくりに懸ける想い」を配信中!お得なクーポンもGETできますよ!!

今すぐ登録
↑