ヤクルト1000

アンケート結果「歯みがき」について

 

皆さま、歯みがきはどのように行っていますか?

1日何回?それはいつ?朝起きてから?夜寝る前?

 

むし歯予防には、お口のヌルヌルねばねば歯垢(しこう)を取って、つるつるにすることが大切です!

 

そこで先日、大阪北部ヤクルトの公式LINEアカウントにて「歯みがき」に関するアンケートを実施しました。110名とたくさんの方にご回答いただき、誠にありがとうございます。
今回、アンケートの結果をお知らせさせて頂きます!

 

まず、歯みがきをいつ行っているかを教えていただきました!
寝る前に磨いている方が一番多く全体の約8割近くでした。
朝は、「起きてから」と「朝ごはんを食べてから」に分かれました。

 

 

1日何回歯を磨きますか?という質問では、「2回」が最も多く、全体の約半分でした。
先ほどの質問とあわせると「寝る前」と「朝(起きてから あるいは 朝食後)」の1日2回以上磨いている方が全体の9割でした。

 

次に、1回につき歯を何分磨いているかをうかがいました!
3分以上磨いている方が全体の約7割でした。
お口の中の歯垢をしっかり取りきるために必要とされている「10分以上」磨いている方は、全体の4%でした。

 

次に、歯ブラシ以外に使っている口腔ケアグッズをうかがいました!
多い順に、歯間ブラシ、デンタルフロス、マウスウォッシュ、舌ブラシ、ポイントブラシでした。全体の約7割の方が、歯ブラシ以外に歯間ブラシを活用されているようです。

 

 

次に、歯磨き粉を選ぶ時のポイントについてうかがいました!
多い順に、効果・効能、スッキリ感、価格、成分・原料、味、ブランド、容量、泡立ち、パッケージ、でした。

 

最後に、歯磨き粉に求める効果・効能についてうかがいました!
約9割の方が、むし歯予防、歯周病予防と回答されました。口臭予防とホワイトニングも6割以上の方が回答され、多くの効果・効能を求めていることが分かりました。

 

歯みがきは、私たちにとってとても大切な習慣です。
時にはサボってしまうこともあるかもしれません。しかし、きちんとケアをしてあげないと大切な歯を失ってしまうこともあります。
適量の歯磨き粉で正しく歯みがきすることで、大切な歯を守っていきましょう!

 

 

大阪北部ヤクルトのLINE公式アカウントでは、健康情報やお得な情報、友だち限定のクーポンなども配信しています!

大阪北部ヤクルトのLINE公式アカウントはこちらから↓
https://lin.ee/olb0BoO

皆さまの友だち登録お待ちしております♪

LINE友だち募集中

大阪北部ヤクルトのLINE公式アカウントでは、友だちを募集中です!!
毎週「明日の元気づくりに懸ける想い」を配信中!お得なクーポンもGETできますよ!!

今すぐ登録
↑